部会員の省力化へ 直売出荷用野菜苗配布 JA信州諏訪直売所専門委員会

2025.08.06

 JA信州諏訪直売所専門委員会は7月24日、管内4カ所のJA施設で秋収穫用野菜苗の配布を行いました。この日の苗は、9月上旬頃から収穫が始まり、管内のA・コープ4店舗と夢マーケット3店舗、諏訪市のさざなみ新鮮市の直売コーナーに並ぶ予定です。

 

 同委員会は、A・コープ直売部会と夢マーケット直売部会の部会員の農作業の省力化のために苗の注文を受け、配布しています。3月・4月に夏出荷用として配布。この日が最終日で、苗を注文した部会員21人に予約注文分のブロッコリーやキャベツ、レタスなど7品目計109トレーを引き渡しました。

 

 計3回の配布で、延べ58人の部会員から8品目、計284トレーの予約注文を受けました。

 

 苗を取りに来た富士見町の永井尚さんは「前半は大きな問題もなく出品することができた。後半も、品質の良い野菜作りを頑張りたい」と話しました。

 

写真=苗を確認する永井さん(右)と職員(長野県富士見町で)