営農指導

就農サポート

JA信州諏訪では、専任担当による新規就農者へのサポートを手厚く行っています。
初めて就農にチャレンジする方も挑戦しやすいよう、セミナーや相談会なども開催しています。
地域にお住まいの方はもちろん、県外居住者のⅰターン、Uターン就農者も、JAの制度を利用して羽ばたきました。

新規就農セミナー

就農個別相談

農業研修生募集

補助金申請等

農業は国や県からの補助制度が数多くあることをご存知ですか?補助金など効果的に使うことが、安定した農業経営への第一歩です。
とはいえ、補助事業は申請など大変そう…と不安になりますよね。
そんな皆さん!!安心してください!!!JA信州諏訪では補助金の仕組み説明から、申請までサポートします!!お気軽にご相談ください。

がんばる農家応援事業

農業振興サポート事業

特定農機具購入支援事業

鳥獣害防止対策支援事業

農業融資

農業経営も、民間企業と同じで「資金繰り」が必要ですよね。
農機具が壊れた、運転資金が必要…なんことはもちろん、突残の自然災害で設備投資が必要になることもあります。
JAバンクではそんな農家の皆さんの経営を支えるため、農業融資商品を用意しています。
金融窓口で相談可能ですので、お気軽にお申し付けください。

農業融資ページ

各種申請・ITツール等

世間では「DX化」が話題となっていますが、農業も例外ではありません。
様々な申請や、資材の注文もネットで簡単にできる時代です。
JA信州諏訪でも様々なツールを用意しています。
パソコンやスマホは苦手という方も、私たちが手続きをお手伝いします。
農家の皆さんの利便性向上のお手伝いをさせてください。

ITツール特設ページ