私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

一覧

主食

調理時間約30分

① タマネギとえのきたけはみじん切りにする。
② フライパンにオリーブオイル(大さじ2)をひいて、タマネギを炒める。
③ タマネギが透き通ってきたらひき肉とナツメグを入れ、ひき肉に火が通るまで炒める。
④ トマト缶、カレー粉、顆粒コンソメを入れてよく混ぜ、5分ほど煮る。

市販のカレールーよりヘルシーに食べられるカレーです。
食物繊維をたっぷりとることができます。

40分

① ボウルに肉だねの材料をすべて混ぜ合わせる。油揚げは一枚に開く。
② 全形ののりを半分に切る。肉だねの1/10量をのりの大きさに合わせて端を1cmほど残し広げる。
③ ②を巻きずしの要領で巻く。油揚げで外側を包み、楊枝でとめる。残りも同様にして計10本作る。
④ フライパン...

90分

豚肉は常温にもどしておく。
① 【豚肉に下味をつける】
豚肉は塩小さじ1・1/3をしっかりとすり込む。オーブンは130℃に温めておく。 塩の結晶が見えなくなるまで、手で全体にまんべんなくなじませる。
② 【豚肉を焼く】
フライパンにオリーブ油少々を中火で熱し、肉の全面...

デザート

40分

オーブンを200℃に予熱しておく
① カスタードを作る。耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、牛乳を注いで混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500w)で2分30秒加熱する。いったん取り出してよく混ぜ、硬さを確認しながら1分ずつ追加で加熱していく。バターを加えて溶かす。バットなどに移してラップ...

※お好みでバニラエッセンスやブランデーを加えても良いです。
※四角折りだけではなく、三角折りもできます。

野菜

①小松菜は4cm長さに切る。ぶなしめじは石づきを取り、ほぐす。エビは殻をむき、背ワタを取る。Aは混ぜ合わせておく。片栗粉は水大さじ2で溶いておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、ニンニクを炒め、香りがたったらエビを加えて塩コショウをふる。エビに軽く火が通ったら、小松菜とぶなしめじを...

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12