私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

一覧

おかず

① えびは尾と尾に近い殻だけ残して殻をむく。背を開き背ワタを取り、ペーパータオルで水気をふく。
② ボウルにえびと☆(の材料全て)を入れ混ぜ合わせ、30分程置く。
③ フライパンを熱し、えびを液ごと入れて中火で加熱する。
④ 皿に盛り、レモンをしぼる。

野菜

① モッツァレラチーズは幅5㎜の半月切りにする。
② 切り込みを入れたプチトマトにモッツァレラチーズ・バジルをはさむ。
③ 塩・コショウをふり、オリーブオイルを回しかける。

45分

① 沸騰した鍋によもぎ、重曹をいれ5分程度ゆでる。
② ゆでたよもぎを、水切りしフードプロセッサー等で細かくする。
③ ボウルに生地(上新粉、白玉だんご粉、砂糖)を入れ、水を加減しながら耳たぶ位にこねる。
④ 蒸し器に固く絞った布を敷き、③を一口大にして20分程蒸す。
...

よもぎは道端から離れた新芽を摘み、ふかす前に生地に混ぜないことをおすすめします。

主食

① フライパンに油をひき熱し、鶏ひき肉にAを加えパラパラに炒め、そぼろをつくる。
② 別のフライパンに卵を溶いてBを加え、炒り卵をつくる。
③ エビは茹でて細かく刻む。
④ 味付け油揚げにすし飯を詰め、具材をのせる。

※お好みの具材をトッピングし彩とりどり楽しんでみてください♡

デザート

① ホットケーキミックスとAをボウルで混ぜ、ケーキ生地をつくる。
② フライパンを熱し、油をペーパーで薄く広げ①をお玉で流し入れ弱火で円く焼く。
③ ②を熱いうちにラップにのせ半分に折る。
④ いちごはへたを取って洗い、水けを切る。生クリームは砂糖を加え、泡立てる。
...

※ホットケーキミックス記載の分量で作ってください
※お好みのフルーツを挟んでいただきましょう

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11