私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

主食

主食

① 器にすし飯を入れる。
② お好みの具材をすし飯の上にのせ、モザイクにする。

※好きな具材を彩とりどりのせて楽しんでみてください。

主食

① トマト・アボカドは1㎝の角切り、長ネギは粗みじんに切る。
② グラスに、長ネギ・アボカド・トマト・マヨネーズ・マグロのたたきの順に盛る。
③ めんつゆ・お好みのガーリックトーストを添えてできあがり。

※カクテルにめんつゆをかけよく混ぜ、トーストにつけてお召し上がりください。

主食

調理時間約30分

① タマネギとえのきたけはみじん切りにする。
② フライパンにオリーブオイル(大さじ2)をひいて、タマネギを炒める。
③ タマネギが透き通ってきたらひき肉とナツメグを入れ、ひき肉に火が通るまで炒める。
④ トマト缶、カレー粉、顆粒コンソメを入れてよく混ぜ、5分ほど煮る。
⑤ えのきたけを加え、しょうゆを回し入れて5分ほど煮つめ、塩コショウで味を調える。
⑥ 皿にご飯とカレーを盛りつけ、仕上げにパセリをふったらできあがり。

市販のカレールーよりヘルシーに食べられるカレーです。
食物繊維をたっぷりとることができます。

主食

20分

①きのこは石づきを取ってほぐし、大きいものは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにバターを入れて中火にかけ、すぐニンニクを入れて焦がさないように炒める。
③香りがしてきたら①を加えて強火で炒める。Aで調味し、きのこに火が通ったら火を止める。
④温かいご飯を加え、さっくりと混ぜる。器に盛ってパセリを散らす。

主食

40分

① タマネギはみじん切り、ぶなしめじは1㎝位に切る。
② 鍋にオリーブオイルを入れ、タマネギが透き通るまで炒める。
合い挽き肉とぶなしめじを入れ炒める。
③ ②にトマトソースと赤ワイン、中濃ソース、トマトケチャップ、コンソメ、
塩コショウを入れ煮込む。味を調える。
④ パスタを袋の時間通りに茹で、ミートソースをかけ、
お好みでパセリ、粉チーズ等をのせる。

過去レシピの「トマト―ソース」を使ったアレンジレシピです。