私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

主食

主食

① ピーマンは輪切り、トマトは1/4に切る。
② じゃがいもは適度な大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。
③ 熱いうちにじゃがいもを潰して、片栗粉、塩こしょうを混ぜる。
④ ③をピザ生地のように丸く伸ばし、バジルペースト、ケチャップ、野菜、チーズの順にのせる。
⑤ 180度のオーブンで10分程度焼く。最後にバジルを飾る。

バジルがふんわりと香るピザです

主食

① ミニトマトは1/8に切り、バジルは細かく刻んでおく。ベビーチーズは5㎜程度の角切りにする。
② ①と調味料を混ぜる。
③ 焼いたフランスパンにバジルペーストを塗り、②をのせる。

バジルが美味しいブルスケッタです

主食

①ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り、茄子は長さを半分にし、縦4つに切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、茄子に油を絡めるように焼く。一旦皿に取り出す。
③同じフライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうが、ねぎを炒め、香りが出たらひき肉を加えて炒める。
④肉に火が通ったらAと水150mlを加えて煮る。
⑤茄子を加えて炒め、最後にごま油を回し入れる。
☆豆板醤の量で辛さを調節してください。

ピリ辛が美味しい丼ぶりです

主食

【生地】
①おやきミックス粉に水を少しずつ加えながらこねてまとめる。
②べとつく場合は粉を足す。
③50g程度に分けて丸めておく。

【麻婆トマト餡】
①長ネギと生姜はみじん切り、トマトは1㎝角切りにしておく。Aは合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、長ネギと生姜を炒めてひき肉を加える。
③肉に火が通ったらトマトを加えて炒める。
④Aを加えて混ぜ、汁気を飛ばす。火を止めてごま油をまわしかける。

生地に餡を包んで蒸し器で10分~15分蒸す。

レパートリーが固定しがちなおやきにいかが?

主食

10~15分

①エンダイブはザクザクと切り水で洗い、よく水気を切る。 ②フライパンに少量のオリーブオイルをひき、エンダイブをしんなりするまで炒める。出来たら、器に移していく。 ③ベーコンを2㎝位に切り、カリカリ梅を粗みじん切りにする。 ④エンダイブを炒めたフライパンに少しオリーブオイルを足し、ベーコンをしっかりと焦げ目がつくまで炒める。 ⑤卵を溶き、ベーコンと炒め、炒り卵を作る。 ⑥炒り卵とベーコンの中に温かいごはんと粗みじん切りのカリカリ梅を入れほぐしながら炒める。 ⑦最後にエンダイブを入れ、炒め合わせる。 ⑧塩・コショウで味を整える。醤油を回しかける。

カリカリ梅を使い、食感が残るように粗みじん切りにしてください。冷めてもおいしいレシピです。

1  2  3