私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

主食

主食

① フライパンに油をひき熱し、鶏ひき肉にAを加えパラパラに炒め、そぼろをつくる。
② 別のフライパンに卵を溶いてBを加え、炒り卵をつくる。
③ エビは茹でて細かく刻む。
④ 味付け油揚げにすし飯を詰め、具材をのせる。

※お好みの具材をトッピングし彩とりどり楽しんでみてください♡

主食

① もち米は洗って3時間以上水に浸しザルにあげる。Aを混ぜ合わせておく。
② 鶏もも肉は1㎝角、人参とタケノコは5㎜角に切る。
③ 干しエビはぬるま湯で戻し刻んでおく。シイタケも水で戻し軽くしぼって1㎝角に切る。
④ 中華鍋にゴマ油・白ネギ・生姜を入れ火にかける。香りがしてきたら鶏もも肉を加え炒める。
⑤ ニンジン・タケノコ・もち米を加え油がまわるよう炒める。もち米が透き通ってきたらAを加え味が染みるよう炒める。
⑥ 戻し汁を加え沸騰したらよく混ぜ水分が無くなるまで炒め、バットなどにあげて冷ましておく。
※とろみがつくまで炒めるのがポイント!
⑦ 笹の葉を円錐状に三角に折り、⑥を入れ三角に包みタコ糸で縛る。
⑧ 蒸気が上がった蒸し器に並べ強火で20分ほど蒸す。
※アルミホイルで包んでもOKです。

主食

① 野菜はみじん切りにする。フライパンに油を熱し、ひき肉を色が変わるまで強火で炒める。野菜を加えてじっくりと中火で炒める。
② 野菜に火がよく通ったら、カレー粉を加えて全体になじむまで炒める。
③ Aを加えて水気がなくなるまで煮る。ごはんにのせて、半分に切った卵を飾る。

主食

① 器にすし飯を入れる。
② お好みの具材をすし飯の上にのせ、モザイクにする。

※好きな具材を彩とりどりのせて楽しんでみてください。

主食

① トマト・アボカドは1㎝の角切り、長ネギは粗みじんに切る。
② グラスに、長ネギ・アボカド・トマト・マヨネーズ・マグロのたたきの順に盛る。
③ めんつゆ・お好みのガーリックトーストを添えてできあがり。

※カクテルにめんつゆをかけよく混ぜ、トーストにつけてお召し上がりください。