私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

おかず

おかず

① 鶏肉は一口大に切り、Aの調味料でもんでおく。
② キャベツはざく切り、人参は薄い短冊切り、玉ねぎは薄切りにする。
③ ホットプレートを180℃で予熱しごま油をひき、①を焼く。焼き色がついたら野菜を加え炒める。
④ 野菜に火が通ったら真ん中をあけて、チーズをのせ、溶けたら完成。

野菜

① 水菜は根元を切り落とし、長さ4㎝程に切る。長いもは皮をむき、5㎝長さの千切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。
② ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。
③ フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒める。
④ 器に水菜・長いもを盛り合わせ、ドレッシングをかけベーコンとクルトンを散らす。

きのこ

① かぼちゃは薄切りにして食べやすい大きさに切り、フライパンで焦げ目がつくように焼いて取り出しておく。
② きのこは食べやすい大きさに切る。レタスは一口大にちぎっておく。玉ねぎはスライスして水に浸しておく。ピーマンは薄い輪切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りが出たら、きのこを加えて炒める。
④ きのこに火が通ったら①とAを加える。
⑤ 皿に水気をきったレタス、玉ねぎ、ピーマンを盛り、上に④をのせる。好みでドレッシングをかけていただく。

おかず

① しめじと舞茸は子房に分ける。マッシュルームは半分に切る。しいたけとエリンギは食べやすい大きさに切る。
② えびは殻をむいて背ワタを取り、酒につけておく。
③ スキレットにオリーブオイルを入れ、にんにくを加えて香りが出たら鷹の爪を入れる。
④ 水けをきったエビとキノコを加え、時々混ぜながら火にかける。途中トマトを加えて具材に火が通ったら塩を振り、パセリを飾る。
⑤ バゲットにつけていただく。

主食

45分

①なすはヘタを切り、縦に幅5㎜の薄切りにする。塩をふり、しんなりするまで5分程おく。
クリームチーズは1個を3等分に切る。
②なすと豚肉を重ね、塩・こしょうをふる。大葉1枚・クリームチーズ1切れをのせて巻く。残りも同様に巻いて、小麦粉を薄くまぶす。
③フライパンに、オリーブオイル大さじ2を弱めの中火で熱し、②を巻き終わりを下にして焼く。
片面がこんがり焼けたら裏返し、ふたをして火が通るまで2分程蒸し焼きにして、取り出しておく。
④フライパンをさっと拭き、オリーブオイル大さじ1・にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にして玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。Aを加えて5分程煮込み、塩・コショウで味を調える。
⑤耐熱皿に④のトマトソースを入れ、③をのせる。ピザ用チーズをふり、温めたオーブントースターでチーズが溶けるまで3~4分加熱する。仕上げに粗びき黒こしょうをふって出来上がり。

1  2  3  4  5  6