私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

デザート

ルバーブのケーキ
材料   4人分
微細米粉 120g
無塩バター 70g
ベーキングパウダー 小さじ2
3個
赤いルバーブ 70g
砂糖 20g
レーズン 適量
【 ルバーブアイシング 】
粉糖 80g
レモン汁 大さじ1
赤いルバーブの煮汁 大さじ1
レモンの皮 小さじ1

作り方

①ルバーブは5㎜角に刻み、砂糖を混ぜ、水けが出たら形が残る程度に煮る。柔らかくなったら火を止め、煮汁を大さじ1取る。
②微細米粉とベーキングパウダーを合わせておく。
③ボウルに常温に戻したバターを入れ、白っぽくなるまで泡立て、砂糖を3回に分けて加える。次に卵を3回に分けて加える。
④微細米粉をさっくり混ぜ、①のルバーブを加える。オーブンシートを敷いた型に流し、表面にレーズンをのせる。170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。型から取り出し粗熱を取る。
⑤アイシングを作る。ボウルに粉糖と①の煮汁を合わせて滑らかになるまで混ぜる。粗熱が取れたケーキの表面に塗り、レモンの皮を刻んで飾る。固まるまで冷蔵庫で冷やす。

ひとことコメント

さっぱり美味しい米粉のケーキです!

レシピを作った人

JA信州諏訪 管理部 協同活動推進課

ルバーブの自然の色味を使った、かわいいアイシングがポイントです。ケーキ生地につかったルバーブは、完全なジャムにせずにつぶの形を残しているので、色や触感のアクセントが楽しめます。米の粉を使用してふるわなくていいので手順も簡単で、かつ米の消費につながります。米粉とルバーブを合わせることで、年代を問わずさっぱりと食べやすいケーキに仕上がりました。