私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

デザート

ザッハトルテ
材料  
~スポンジ生地~

砂糖
小麦粉
バター
チョコレート
バター

180g
60g
60g
60g
60g
型の側面用
~フィリング(中身)と飾り用
ミルクチョコレート
生クリーム
ラム酒
あんずジャム、ラム酒
ココア>

120g
60ml
大さじ1弱
各少々
各少々

作り方

<下準備>
①オーブンを170度に設定し予熱する。
②チョコレートは荒く刻む。(野菜削りを使うとやりやすい)
③型の底に紙を敷き、側面には薄くバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
④小麦粉をふるい、②と合わせる。

<作り方>
①ボウルに卵白、卵黄を分け、卵白を泡立てる。角が立ったら少しずつ砂糖の2/3を加え、ボウルをひっくり返しても落ちてこない位まで泡立てる。卵黄は残りの砂糖の1/3を加え「の」が書けるまで泡立てる。
※ポイント 卵黄と卵白が混ざってしまうと泡立てにくく、うまく膨らまないので注意。
②①の泡立てた卵黄にメレンゲの半量を加え軽く混ぜ、下準備④を加え六分どおり混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加え、混ぜ込む。
※ポイント 泡を潰さないように大きくすくいあげて落とすように混ぜる。
③耐熱皿でバターをレンジ200wで加熱し60度くらいにする。溶かしバターを少しずつ加え、むらなく混ぜる。
④170度のオーブンで約30分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。
⑤ガナッシュを作る。生クリームを火にかけ、沸騰直前の約80度になったらチョコレートを入れて溶かし、ラム酒を混ぜる。
※ポイント 生クリームは沸騰させない!
⑥焼きあがったスポンジは型から抜き、熱いうちにラム酒で伸ばしたあんずジャムを塗り、⑤をかけ、パレットナイフで整える。
⑦冷蔵庫に入れ、粗熱が取れたらココアを振る。切り分ける場合は、1回ごと包丁を温めると綺麗に切れます。

ひとことコメント

レシピを作った人

管理部 協同活動推進課(くらし担当)