私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

デザート

デザート

【下準備】・・・オーブンを170度に予熱しておく。
①型の外周+2cm×U+2センチの紙を用意し、3cmごとにUの3/4切込みを入れ敷きこみ、中心側を少しずつ重ねホッチキスで留める。
②かぼちゃとサツマイモを適当に切って蒸し、2㎝弱のダイスに切る。
③【にんじんのエチュベ】
にんじんを細かく刻み、鍋にバターを入れにんじんを炒め、◎を入れ、弱火にしてふたをし、ジュースが無くなるまで煮る。
④【クレームダマンドココア】
柔らかくしたバターに材料を上から順に加えホイッパーで混ぜる。
⑤④ににんじんのエチュベ、かぼちゃ、さつまいも、ドライフルーツを加えサックリ混ぜ、型に詰める。
⑥170度に予熱したオーブンで35分焼く。焼けたら、ペーパーとケーキクーラーをあてがい、ひっくり返してから出し、冷ましておく。
⑦【ホワイトガナッシュ】
ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かし、生クリーム、ブランデーを混ぜる。冷やしながら混ぜて濃度をつける。
⑧冷たいケーキに、ホワイトガナッシュをかけて完成。

デザート

① 3色ストライプのスポンジ生地を焼く
② クッキングシートにスポンジ生地をのせ、泡立てた生クリームを塗りいちごを並べる
③ クッキングシートを使って手前から巻き、巻き終わりを下にしてラップで包み冷蔵庫で1時間ほど冷やす
④ 温めたナイフで切り分け、いちごをトッピングしてできあがり

デザート

40分

オーブンを200℃に予熱しておく
① カスタードを作る。耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、牛乳を注いで混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500w)で2分30秒加熱する。いったん取り出してよく混ぜ、硬さを確認しながら1分ずつ追加で加熱していく。バターを加えて溶かす。バットなどに移してラップをかけ、保冷材などで急冷する。
② パイシートを4等分に切り、めん棒で一回り大きくなるように伸ばす。パイシートの上半分に①を大さじ1のせ、その上に細かく刻んだ干し柿を乗せる。半分に折り曲げ、フォークで押さえて閉じていく。表面に2~3か所、包丁で切れ目を入れる。
③ 天板にクッキングシートをしき、②を並べて表面に卵黄(分量外)を塗る。オーブンで15分焼く。

※お好みでバニラエッセンスやブランデーを加えても良いです。
※四角折りだけではなく、三角折りもできます。

デザート

調理時間約15分

下準備
   ヨーグルトは水切りし、半量の200gにする。
① ボウルに水を入れてゼラチンをふやかす。これを電子レンジで30秒ほど加熱し、溶かす。
② ボウルにヨーグルト、①、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら生クリーム、レモン汁を順に加えて、その都度混ぜる。
③ 容器に流し入れて平にならし、冷蔵庫で2時間以上おき、冷やし固める。薄切りにしたキウイを飾る。

フルーツは、お好みのものや季節のもので楽しんでください。

デザート

下準備
・バターは室温において柔らかくする。オーブンは180度に予熱する。
・さつま芋は皮付きのまま1cm角に切って約10分水にさらす。水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをして
 600wの電子レンジで3~4分加熱し、ラップをつけたまま冷やす。
・りんごは縦8つに切って芯を除き、5mm幅に切る。クルミは食べやすい大きさに切る。

① Aを白っぽくなるまで混ぜる。
② ①に溶き卵、卵黄を少しずつ入れ、その都度かき混ぜる(大量に入れると分離し扱いづらい)。
③ ②にふるったBを入れさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったら、さつまいも、りんご、くるみを入れ混ぜ
  る。
④ クッキングシートをひいた型に③を流し込む。180度で30~35分焼く。型から出し冷やします。
  ※焼きたては、崩れやすいので扱いに注意する。