私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

野菜

野菜

調理時間約15分

① トマトは一口大に切る。ズッキーニは輪切りに切る。
② スパゲッティは塩を加えた熱湯で袋の表示で茹でる。
③ フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ズッキーニに火が通るまで炒めトマトを加えてさっと炒める。
④ ③に②とツナを入れ、全体をからめ、味を調える。器に盛る。

野菜

① 大根はスライサーで薄切りにしたものを16枚用意する。ボウルに入れ塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、10分おいて水を軽くしぼる。
② 保存容器にマリネ液の材料を入れてよく混ぜておく。レモンは薄いイチョウ切りにしたものを12枚用意する。
③ マリネ液の中に①とレモンを入れて漬け、冷蔵庫で保存する。食べる時に水気をきり、大根、生ハム、レモンの順に重ね、これを2回繰り返して最後に大根をのせる。
④ 一組ずつ器に盛り、カイワレ大根2~3本を上にのせる。

お好みで生ハムをスモークサーモンに変えてもおいしいです。

野菜

① 白菜の軸の部分は6~7cmの長さで細切りにする。葉は軸より太めに切る。ピーマンは縦に細切りにする。お肉は繊維に沿って長さ10cmほどの細切りにし、片栗粉をまぶす。
② Bはよく混ぜ合わせておく。
③ フライパンに火をつけ、Aを入れて香りが出てきたら肉を入れてほぐしながら炒める。
④ 肉に火が通ったら白菜とピーマンを加えて炒め、Bと赤唐辛子を加えて塩コショウで味を調える。

写真のように、ゆでた青梗菜を添えると彩が増します。

野菜

調理時間10分

①キュウリは長めの乱切りにし、塩小さじ1/4を振って約5分置きます。水気を絞ります。
②イカは表面に格子状の切り込みを入れ、キュウリと同じくらいの大きさに切ります。Aを振り、下味をつけます。
③ニンニクはみじん切り、バジルは粗く刻み、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火で炒めます。
④香りが出たら、キュウリ、イカを加え、強火で炒めます。キュウリが少ししんなりしたらBを加え、バジルを加えてすぐに火を止めます。

食感を生かし、さっと手早く炒めましょう。意外ですが炒めることで青臭さが抜けます。
JA広報通信2013.5より

野菜

調理時間約30分

① タマネギを薄く切り、鍋にサラダ油を熱して透明になるまで炒める。
② タマネギ以外の野菜を細かく切り、鍋に入れる。
③ ②の中にひたひたになるぐらい水を入れ、コンソメを加えて煮る。
④ 野菜がやわらかくなったら火を止める。荒熱がとれたら、少々の牛乳と一緒につぶつぶがなくなるまでミキサーにかける。
⑤ ④を鍋に戻して中火にかけ、好みの濃度になるまで牛乳を加える。
⑥ 塩・こしょうで味を整え、器に盛り、生クリームを回しかけてできあがり。

旬の夏野菜をたっぷり使いましょう。