私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

調理時間約20分

① 鶏肉は均等な厚さにする。耐熱皿に入れてAをからめ、ラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱し、上下を返して再度ラップをかけてさらに2分加熱する。そのまま冷まし、7~8mmのそぎ切りにする。
② シソは粗いみじん切りにする。ボウルにBを混ぜ合わせ、シソも加えて混ぜる。
③ キュウリは2~3㎜の幅の斜め薄切りにしてから細切りにし、トマトはへたを取って縦半分に切り、2~3㎜幅の薄切りにする。
④ ③の野菜をトマト、キュウリの順に盛り①をのせて②のたれをかける。

みそをねりごまに代えてもおいしくいただけます。その場合、ねりごまの分量は大さじ3くらいを目安にしてください。

野菜

調理時間約15分

① トマトはへたの部分を切り落として、中身はくり抜き、中身は刻む。
② フライパンにオリーブ油を熱してAとトマトの中身を炒め、ケチャップを加えて汁気がなくなるまで炒める。
③ ②をBで味を調え混ぜ合わせる。粗熱をとる。
④ ③をトマトに詰めてチーズをのせ、耐熱皿に乗せてオーブントースターで10~15分焼き、お好みでパセリを飾る。

トマトは詰め過ぎると、焼いたときにさけるので、軽く押し込むように詰めましょう。

調理時間約75分

① 豚バラ肉は2~3cmの厚さに切り、鍋に入れて4面焼き色が付くまで焼く。余分な油はキッチンペーパーでふきとる。
② ①を鍋に入れ、Aを加えて水分が半分くらいになるまで煮込む(約1時間)
  

煮込み時間を長くすると、よりやわらかくなります。
あらかじめ茹でるか電子レンジで火を通した大根を入れてもよい。

1