私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

一覧

野菜

① 大根はスライサーで薄切りにしたものを16枚用意する。ボウルに入れ塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、10分おいて水を軽くしぼる。
② 保存容器にマリネ液の材料を入れてよく混ぜておく。レモンは薄いイチョウ切りにしたものを12枚用意する。
③ マリネ液の中に①とレモンを入れ...

お好みで生ハムをスモークサーモンに変えてもおいしいです。

調理時間約75分

① 豚バラ肉は2~3cmの厚さに切り、鍋に入れて4面焼き色が付くまで焼く。余分な油はキッチンペーパーでふきとる。
② ①を鍋に入れ、Aを加えて水分が半分くらいになるまで煮込む(約1時間)
  

煮込み時間を長くすると、よりやわらかくなります。
あらかじめ茹でるか電子レンジで火を通した大根を入れてもよい。

野菜

① 白菜の軸の部分は6~7cmの長さで細切りにする。葉は軸より太めに切る。ピーマンは縦に細切りにする。お肉は繊維に沿って長さ10cmほどの細切りにし、片栗粉をまぶす。
② Bはよく混ぜ合わせておく。
③ フライパンに火をつけ、Aを入れて香りが出てきたら肉を入れてほぐしながら炒める。<...

写真のように、ゆでた青梗菜を添えると彩が増します。

おかず

調理時間約30分

① アボカドは縦半分に切り、種を取って皮をむき、縦5mm幅の短冊切りにしたものを10枚用意し、レモン汁をまぶす。スライスチーズは1/4に切る。
② エビは尾を残して殻をむき、背ワタを取ってボウルに入れ、Aを入れよく揉む。ザルにあけてよく水洗いし、キッチンペーパーなどでしっかり水気ををふき取り...

お好みでケチャップやマヨネーズを添えましょう。餃子の皮は大判で厚めのほうがやりやすいです。

デザート

下準備
・バターは室温において柔らかくする。オーブンは180度に予熱する。
・さつま芋は皮付きのまま1cm角に切って約10分水にさらす。水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをして
 600wの電子レンジで3~4分加熱し、ラップをつけたまま冷やす。
・りんごは縦8つに切って...