私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

一覧

豆腐

調理時間約10分

① 鍋に水と粉寒天を入れてかき混ぜながら火にかけ、沸騰したら火を弱めて、さらに2分ほどかき混ぜ煮溶かします。
② 豆乳を入れ、ひと煮立ちさせて火を止めます。練りゴマ、砂糖、塩を加え、よくかき混ぜ、容器に流しいれ、冷やし固める。
③ 食べやすい大きさに切って器に盛り、わさびをのせ、お好...

練りゴマを使うことで簡単に作ることができます。

野菜

調理時間約20分

1 鍋に水と粉寒天を入れ、熱しながら寒天を溶かす。沸騰したら調味料、野菜、カニかま、卵液をすべて入れ、かき混ぜる。
2 容器に移し、粗熱をとる。
3 冷蔵庫で冷やし、固まったら完成。

具だくさんにすることでたくさんの野菜を食べられます。
卵は少しずつ回し入れると見栄えがよくなります。

デザート

調理時間約15分

下準備
   ヨーグルトは水切りし、半量の200gにする。
① ボウルに水を入れてゼラチンをふやかす。これを電子レンジで30秒ほど加熱し、溶かす。
② ボウルにヨーグルト、①、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。砂糖が溶けたら生クリーム、レモン汁を順に加えて、その都度混ぜる。

フルーツは、お好みのものや季節のもので楽しんでください。

野菜

調理時間約20分

① 具材を食べやすい大きさに切る。
② フライパンに油とニンニクを入れ香りが立ったらナス、パプリカ、ズッキーニを加え炒める。
③ トマトを加えて具材が柔らかくなるまで煮て、だし醤油を入れ塩コショウで味を調える。

お好みの野菜で作ってみてください。

調理時間約20分

① 鶏肉は均等な厚さにする。耐熱皿に入れてAをからめ、ラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱し、上下を返して再度ラップをかけてさらに2分加熱する。そのまま冷まし、7~8mmのそぎ切りにする。
② シソは粗いみじん切りにする。ボウルにBを混ぜ合わせ、シソも加えて混ぜる。
③ キュウ...

みそをねりごまに代えてもおいしくいただけます。その場合、ねりごまの分量は大さじ3くらいを目安にしてください。

1  2  3  4  5