私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

お知らせ

お知らせ

茅野市の訪問介護事業所を移転

20180801_訪問介護事業所移転.JPG

円形・長方形2種のフリーアドレスデスクを配置した訪問・居宅介護事業の新事務所。相談室とL字カウンターを設け、利用者や家族など来訪者への対応にも配慮しています。


これまで茅野市北山にあったJA信州諏訪ケアネットセンター茅野・訪問介護事業所を8月1日、同市仲町のJA仲町ビル1階(仲町17-33)へ移転しました。今年3月末に同事務所へ先行して移転していた居宅介護支援事業所のケアマネジャーとともに、人口の密集した地域で事業拡大を図ります。

 

4月の介護保険法改正に対応し、訪問介護のサービス提供責任者とケアマネジャーが利用者情報を緊密に共有し、きめ細やかなサービス提供につなげることも目的。これまでの事業所はサテライト(出張所)として残し、より広範囲をカバーして事業展開します。

 

旧事務所は、同市北山・湖東・米沢地区を中心に事業を展開してきましたが、人口の減少に伴って居宅介護支援・訪問介護とも利用者数が減る傾向にあり、市の中心部である仲町へ移転を決めました。背景には、これまで通勤の負担で雇用が難しかったヘルパーの人材確保をスムーズに行う狙いもあります。

 

新事務所の電話番号は、0266-82-6770(旧事務所の電話・FAX番号は出張所直通としてこれまで通り使えます)。

 

今後、事業拡張と収支改善に向け、ケアマネジャーと訪問介護ヘルパーの募集を積極的に働きかけます。問合せは、JAづくり推進室 福祉課(電話)0266-57-5086へ。