私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「農作物」

花ブログ 野菜ブログ

平成30年度農業研修生を募集しています

インターン研修生募集.jpg


 


10月31日まで農業インターン研修生を募集しています。農業を始めたい方、あぐりクリエイト信州諏訪でお待ちしています。


◆応募資格(一部抜粋)


・管内組合員農家子弟・IターンUターン者など農業への新規参入者で、年齢は概ね18~45歳。


・研修中に管内の市町村住民となり、研修後は管内で10年以上農業をすることが確実と見込まれる方。


・営農資金及び生活費の用意、担保の見通しがある方。


※10年以内に離農する場合は、研修手当を返還していただく場合があります。


 


◆研修内容


・期間は1~2年間。


・1年目は営農指導員・普及員の補佐として技術の習得、先進農家での実習、農産物の集出荷業務、各種資格取得を行う。


・2年目からは研修ほ場で一定の自己責任において栽培管理を行い、高度で実践的に栽培技術を学ぶ。就農に向けた農地や住居などの確保などを同時に進める。


 


◆研修生の身分


・研修中は、JAの子会社「あぐりクリエイト信州諏訪」のインターン社員として、月13万円を支給します。


 


詳しくは、インターン事業受付窓口までお問合せください。


インターン事業受付窓口


◆諏訪地域にお住まいの方


JA信州諏訪営農部(電話)0266-71-2700


または、最寄りの営農センターへ


 


◆諏訪地域以外にお住まいの方


諏訪農業改良普及センター


(電話)0266-53-6000へお問合せください。


 


 


研修の様子は、当JAの広報誌「月刊 JA's民(ジャスミン)」をご覧ください。


2015年6月号(P4-5) 第1期生PDF


第1期生は研修を終え、富士見町でキャベツ農家として独立しました。関連記事はこちら(P20下段)PDF


2016年6月号(P4-5) 第2期生PDF