私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪の「食」

野菜

野菜

調理時間10分

①キュウリは長めの乱切りにし、塩小さじ1/4を振って約5分置きます。水気を絞ります。
②イカは表面に格子状の切り込みを入れ、キュウリと同じくらいの大きさに切ります。Aを振り、下味をつけます。
③ニンニクはみじん切り、バジルは粗く刻み、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火で炒めます。
④香りが出たら、キュウリ、イカを加え、強火で炒めます。キュウリが少ししんなりしたらBを加え、バジルを加えてすぐに火を止めます。

食感を生かし、さっと手早く炒めましょう。意外ですが炒めることで青臭さが抜けます。
JA広報通信2013.5より

野菜

調理時間約30分

① タマネギを薄く切り、鍋にサラダ油を熱して透明になるまで炒める。
② タマネギ以外の野菜を細かく切り、鍋に入れる。
③ ②の中にひたひたになるぐらい水を入れ、コンソメを加えて煮る。
④ 野菜がやわらかくなったら火を止める。荒熱がとれたら、少々の牛乳と一緒につぶつぶがなくなるまでミキサーにかける。
⑤ ④を鍋に戻して中火にかけ、好みの濃度になるまで牛乳を加える。
⑥ 塩・こしょうで味を整え、器に盛り、生クリームを回しかけてできあがり。

旬の夏野菜をたっぷり使いましょう。

野菜

調理時間約30分

① ジャガイモは皮をむいて乱切りにする。厚手の鍋に切ったジャガイモを入れ、かぶるくらいまで水を注ぎ、塩を入れる。蓋をして弱火にかけ、蒸し煮にする。やわらかくなったら蓋を取り、中火にして水分をとばす。
② 熱いうちに①をすり鉢に移し、めん棒かマッシャーでなめらかになるまでつぶし、片栗粉大さじ1強を加えて練る。12等分し、やや平たいだんご状に丸める。
③ フライパンに油を薄くひいて熱し、②を入れ、蓋をして両面こんがり焼く。
④ マーマレードにしょうゆを少し加え、たれをつくる。
⑤ ③を器に盛って、④をかけてできあがり。

ジャガイモがスイーツに早変わり!ぜひ、お試しください。

1