私たちは、食と農を守り 組合員と地域に愛されるJAをめざします

JA信州諏訪

JA信州諏訪について

求人情報

採用のお問い合わせ先

管理部 人事課
TEL :0266-57-8000
E-Mail :oshigoto_mail@mid.nn-ja.or.jp

採用情報② [ 2020年4月採用 ] JA事業の紹介

情報掲載日


  【 大切なお知らせ 】
  このページに掲載されている内容は、第1クールの採用情報です。
  第3クールの採用情報(受付期間:8月9日~10月4日)も併せてご覧ください。


banner2004.JPG

title2004.JPG

 学生の皆さま、こんにちは。採用担当の矢﨑です。
 日ごとに春の暖かみを感じるようになってきましたね。就職活動、お疲れ様です。

 現在、JA信州諏訪では2020年4月採用の正職員を募集しています。

 今回はJA信州諏訪が展開している事業について部門別に紹介します。

title2007.JPG

【 営農部 】
 農業者はお米・野菜・果実・花きなどの農産物を栽培して、販売することで収入を得ます。また、翌年の栽培に向けて、肥料や資材を購入して準備をします。この農業者の農業経営、つまり「営農」をサポートしているのが営農部です。営農指導事業では、農業者に栽培方法や新しい技術についての情報提供を行い、農業者と力を合わせた活動を展開しています。

【 金融部 】
 金融部では、JAバンクのニックネームで親しまれる金融事業を展開しています。農業者向けの金融サービスだけではなく、一般の銀行とほとんど変わりのない業務も行っています(貯金、融資、為替取扱、公共料金支払、年金受取 等)。地域の皆さまに、より身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。

【 共済部 】
 JA共済のニックネームで親しまれる共済事業を展開しているのが共済部です。一般の生命保険と損害保険を兼営しており、「ひと・いえ・くるま」をトータルに保障しています。皆さまへ安心をお届けするとともに、生涯にわたる幸せづくりを力強くサポートしています。また、管内の市町村ごとに共済地区センターを配置しており、皆さまからご相談をいただきやすい体制を整えています。

【 生活部 】
 皆さまのくらしに欠かせないモノやサービスを幅広く提供しているのが生活部です。食料品や日用品の提供はもちろん、燃料(LPガス・灯油・ガソリン)の提供、仕出しの提供、葬儀サービスの提供を行っています。また、醤油や早漬一番味(漬物の素)など、食品の製造販売も行っています。

【 管理部 】
 管理部では、経理・人事・総務などの管理業務の他、経営管理や中長期計画の策定などの企画管理業務を行っています。

【 JAづくり推進室 】
 JAづくり推進室では、協同活動として、各種の教育文化活動やイベントを実施しています。JA事業や協同活動の組織的広報を行い、JAへの理解促進を図っています。

title2005.JPG

 幅広い事業を展開するJA信州諏訪の職員は、充実した研修制度のもとで、担当業務に必要な専門知識を身に付けるとともに、職員としての資質を向上させています。研修の種類も多く、座学だけではなく、顧客対応力を培うためのロールプレイング、仲間と意見交換ができるグループワークを取り入れた研修もあります。

研修2001.JPG 研修2002.JPG 研修2003.JPG
講師の話に
真剣に耳を傾けています
若手職員の2人が
活発に議論しています
研修課題にグループで
取り組んでいます

title2006.JPG

 ご不明な点、もっと詳しく知りたいことなどがありましたら、お気軽に採用担当の矢﨑までお問い合わせください。役職員一同、あなたと一緒に働ける日を心より楽しみにしています。あなたからのご応募をお待ちしています。

【 応募書類の受付期間 】 2019年3月1日(金) ~ 5月10日(金)必着

↓職員採用試験の詳細は、「職員募集要項」をご覧ください。当JA指定の「受験願書」をご使用ください。

ファイルDL ⇒ 2020年度採用 職員募集要項.pdf
ファイルDL ⇒ 2020年度採用 受験願書.pdf